excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

哲学カフェとサイエンスカフェの違い?

フランスについて書かれた記事が、哲学カフェに触れていた。

それを読んで、
哲学カフェとサイエンスカフェを同じように考えていたが、延長線上においてはいけなかったのかもしれない、(特にこの国では)
と思った。

ホントかどうか知らないが、哲学カフェはその場に来てから「きょうは何の話をしようか」を考え、市民から話題が提供されることも少なくないという。

哲学では毎日考えていることが話題になりやすい。しかし「科学ネタは知らないよ」という人が多いのではないか?もちろん気軽に科学の話題になるということが理想で、ある意味ではそのためにサイエンスカフェをやっているとも言えるのだが。

さて、サイエンスカフェは話題によってやり方を変えなくてはならないだろうと思う。
たとえば、身近な話題は参加者が話に入ってこられるように、マイナーな話題は今後興味を持てるように設定したらよいのだろう。
話題に応じてだけでなく、人によって違うという点は厄介だである。しかし、すべて兼ね揃えることはできない。
回ごとにコンセプトを変えるか、と個人的には思う。
[PR]
by cony_keyco | 2005-12-28 17:12 | science | Comments(0)
<< 処方箋の有効期限 研究者って >>