excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

処方箋の有効期限

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

正月早々、・・・やってしまった。
手術後、毎日メグスリをさしている。残りが少なくなってきたので、年末、病院に行った際に処方箋をもらった。しかし、その時点ではまだ古いのが残っていたので、急いで調剤薬局に行かなくてもよいと思い、年を越してしまった。

ふと処方箋をみると、有効期間4日間とある。時すでに遅し。しかし、一応調剤薬局に行ってみた。薬剤師さんが親切にも「病院に電話してみます」と言ってくれた。
「”処方箋をもらった段階では薬が残っていたので、すぐに行かなかった”という理由でいきましょう」と言いながら電話をかけている。理由はその通りで、嘘をついているわけではないのだが、緊張するようだ。

結局、無事に薬をもらえたのだが、(処方箋をもらった)その日のうちに薬局に行くように言われた。
私の疑問は、”なぜ4日間なのか?”である。薬剤師さんにきいてみたが、「誰が決めたんでしょうね~」とのこと。実用性より、法律が先に立つのだろうか?
[PR]
by cony_keyco | 2006-01-05 17:47 | general
<< 車椅子での移動 哲学カフェとサイエンスカフェの違い? >>