excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

パンを焼きました

以前から、ホームベーカリーで食パンを焼いています。

ホームベーカリーを買った目的は「パンを買いに行かなくて良いように」ということ(^^;;
朝はパン食なのにパンを買い忘れることをが度々あるので。。。ホーベーカリーがあればパンを切らす心配が無い!と思いました。

でも実は、ホームべ~カリーと言ってもいろいろなタイプがあり、目的に特化した製品がでているのです。知ってました?
たとえば、某メーカーのは、凝ったパンを焼きたい人ようにできていて、あまり目を離すことができない。
また、某別メーカーのは、粉の投入タイミングが決まっているので、逃さないようにしなければならない。。。などなど。
これじゃあ、私には無理かも。

そこで、自動プログラム付きのパナソニックの製品を買いました(^^)v
(もう3年くらい使っているので、いまはもっと上位の製品が発売されているんだろうけど・・)
さらに、日清製粉のミックス粉を使うと、ミックス粉をドライイーストを常備しているだけで、いつでもパンが焼ける!!すごい!
(そのミックス粉は限られたスーパーでしか買えないというのが欠点)

焼きたてパンは、ほかほか、ふんわり、周りはカリっと、おいし〜!です。


しばらくして、ちょっとした欠点に気づきました。
うちでは、食パンを1斤ぜんぶは食べきらず、2〜3日に分けて食べています。焼きたてでない日は、乾いてしまい、美味しさが半減。。。

この問題は仕方ないことかな〜と思っていたところ、
ひらめいた!
というほどでもないけど、良いアイデアがうかんだ。

乾いてしまう部分は、切り込みを入れたところである。
ならば、切り込みを入れないようにすればよい。
(ホームベーカリーの一回の分量はきまっているので)
ということは、小さなパンを複数個作ればよい。

そして、発酵までをホームベーカリーで行い、整形は自分で、焼くプロセスはオーブンに変えてみました。

発酵時間、オーブンの温度、時間など試行錯誤して3回くらい練習したら、うまく焼けるようになりました。
(形はいまいちだけど、気にしない。味が重要なので)

この方法の欠点は、手間がかかるので休日しかできないこと。
e0062098_15501908.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2016-01-13 16:09 | food
<< レコード ちょっとしたデプレッション >>