excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

保険料が高い

何日か前の毎日新聞に掲載されていた。テレビでもこの話題が取り上げられている。

いま、個人レベルでの最も大きな問題は、保険料が高くて払えないー>病院にいかないー>悪化する、という悪循環のようだ。
我が家でもかなり家計を圧迫しているので、公共料金の中で保険料はどうしてこんなに高いのだろうと疑問に思っていた。しかし、何度も病院にかかると、3割負担でも保険証をもっていたほうがまだマシかな、とも思う。

以前、ノルウェーから来た客員教授と生活費の話をした際、保険料のことも話したら、ノルウェー並に高いといわれた。ノルウェーはいわゆる福祉国家なので、税金も高いし、病院や学校にかかる費用に関して手厚く面倒を見てもらえる。でも、日本はこれだけ高いお金を払っていても、病院や学校にもさらに払わなければならない。

日本では行政側も困っていることがある。保険料の催促状を何通も出す。実際、督促状が溜まっている家もある。また、係りの人が各家庭を回って支払いを促すが、子どもがでて「お母さんはいない」と言う。現状を知っていると、仕事は言え、とてもつらいのだそうだ。

これ以上社会の歪が大きくなっては困る。私は小さな政府には反対です。
[PR]
by cony_keyco | 2006-01-27 17:57 | general
<< 服装から受ける印象 お知らせ >>