excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

楽しまなくっちゃ

私は人物を取り上げているテレビ番組が好きでよく見る。昨日は東大の実験物理学の研究者だった。彼が東大に研究室をもつまでの経緯が簡単にまとめられていて、いろいろな苦労がよく分かる。彼自身も編集に意見したのだろうか。

研究室の紹介で大学院生らしき人にクローズアップされていた。時間に追われながら、地道な作業をしていて、思わず感情移入してしまう。

主人公の研究者のモットーは゛楽しくやろう゛。留学中、アメリカの研究室仲間が実験前に゛let´s play゛と言っていたことによるそうだ。そういえば私も海外の調査で似たようなことを言われたことがある。日本人なら゛ひたすら頑張れ!゛と言うのになと思った。

私が彼に好感をもったところは、同僚に゛頭脳より根性゛を求めているところだ(本当は違うのかもしれないが番組ではそのように示されていた)。学部のときの研究室案内にあった正反対のフレーズを思い出した。゛秀才はいらない。天才がほしい。゛と。
[PR]
by cony_keyco | 2006-02-15 09:40 | general
<< メンタルマップみーつけた チョコをちょこっと >>