excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

札幌市地下鉄の忘れ物

地下鉄に忘れ物をしてしまった。業務用時刻表を見て、同じ車両が来るのを待ってみたが、誰かに拾われたようだった。

忘れ物センターにあるようだったので、電話しておいた。私のものだという証拠がないので何とも言い辛いが幸いにして認められたようだ。

数日だって、忘れ物センターに取りに行った。忘れ物センターは地下鉄東豊線大通り駅の近くにある。沖縄物産店も近くにある(よけいに分かりにくいか・・・?)

中に入ると、右側にカウンター、左側に忘れ物が積まれた棚のある部屋がガラス越しに見える。カウンター越しに(40~50代と思われる)4人の女性が働いていた。そのうち二人が電話で忘れ物の問い合わせを受けていた。そのうち一人は「財布の中にいくら入っていましたか?」と電話の相手に聞いている。・・・財布を忘れると中の金額を聞かれるのかぁ。

私の忘れ物は、滞りなく受け取ることができた。住所、名前、電話をノートに書き、印を押し、身分証を見せる。受け取るだけでは芸がないので、スモールトークをしてみようと思い、「忘れ物は多いんですね」と話しかけてみた。すると、そのおばちゃん、「200件もあるのよ」と言う。再び、「一日にですか???」とたずねると、「そう」とフツーに言われた。もう慣れたんだな。

一日200件て、すごい量じゃないか???観光客もいれて札幌に200万人いるとしても(もっといるかな?)、1万人に一人が毎日地下鉄で忘れ物していることになる。(意味ない計算だ)
[PR]
by cony_keyco | 2006-02-27 19:11 | general | Comments(0)
<< 授業評価 ラジオ収録の見学 >>