excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

Rotating寿司

昨日、スイスから来ている客員教授Hさんと、同じくスイスから数ヶ月前に来た研究員SのさんとAPIAの回転寿司屋に行った。ここは、スイスにいる日本人教授のオススメの店で、外国人の中では、ひそかに有名になっている。

Hさんはかなりの寿司好きで、メニューを写真にとって覚えているらしい。日本語の中でも寿司用語に関してはかなりの上級者だと思う。彼はそのほかの日本語も勉強中で、ひらがなは全部マスター、カタカナもだいたい覚え、漢字を始めているらしい。

日本語は何カ国語目かになる彼の勉強法は、CDやPCのゲームを使うことである。任天堂DSにもあるような感じかな。聞きながら覚えることが有効なのだそうだ。「日本の子どもたちは、がんばって漢字を覚えるけれど、そんな方法よりも楽しみながら覚えた方が効率的!」と主張していた。

「日本では、市販されている英語の教材に”CDを使いながら”などという宣伝文句があるけど、疑わしいと思っていた」というSさん。しかし、それが実際、有効かつ効率的な方法だという。
私は、最近、自分の英語力がとても落ちているように感じるので、やってみようと思った。特に、いろいろ言語で出版されている”星の王子さま”がよい教材となるようだ。

ところで、Sさんの話では、スイスのチューリッヒでは、本屋さんでの読み聞かせイベントが人気を博しているようだ。閉店後にプロ級の人が朗読する。お客さんは、大人。とくに20~30代の大学生やカップルが来ているという。演劇人気のチューリッヒならではか、という話。
[PR]
by cony_keyco | 2006-03-04 13:06 | general
<< GMOについて勉強する 一日サイエンスギャラリー >>