excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

成果発表会

今日はCoSTEP作品発表会だった。
カフェチームのNさんもTさんも、上出来。会場での投票でもカフェが圧倒的に支持されて、うれしい。私は参加できないことが多かったけど、この半年間のカフェとして成果は確実にでているし、それに関わった私も相当のスキルを見につけることができた。

作品発表会では、ゲストがコメントしてくれたが、「なるほど~」と思うところ、「いや、それは・・・」と思うところがあった。後者については、専門家がそうみるのだから、一般の人にはほとんど理解されていないのだろうなと思う。

懇親会では、今日のゲストの山口勝さんと話すことができて感激。彼は地理学&地震学で学位を取得。アナウンサーとしてはかなりすごい。地理学出身の私としては、かなり注目の人だった。テレビでみると物腰の柔らかそうな人だけれど、ちかくて見ると&話すと迫力というか強さを感じる。

ゲストのひとり、本間さんの話にあった女子高生夏の学校に雪氷学会を参加させようと思った。これは以前からひそかに企画していたことだが、現実的にはどうしよう・・・と思っていた。実現可能性が見えてきた。私のいるような研究分野で女性が少ないこと、そもそも女性には研究職として入りにくい分野があると思っていたところだ。今日はCoSTEPスタッフの一人とそのような話が
できて、これまた感激。

4月から新しいカフェを始める話もでた。CoSTEPをきっかけに新しい活動もできそうだ。

明日は修了式。半年前がウソみたい。
[PR]
by cony_keyco | 2006-03-18 22:26 | general
<< 修了式 科学技術インタープリター養成プ... >>