excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

CoSTEPは続くよ

今日は起きたら吹雪だった。まぁ三月でも起こり得ることだ。
朝早い地下鉄に乗ったらSさんに会った。転勤で仙台に行くところだった。彼女は、かわいそうに、交通障害のため飛行機に乗り遅れてしまった。次の便でも間に合うのが不幸中の幸いか。

昨日の飲み会で、Mさんと知り合い、゛外に出たい子育て中のお母さんたちのためにサイエンスカフェを開く゛というアイデアをもらう。市からの助成金の可能性もあり、また、そのような場はすでにあるので、そこを利用すればいいとのこと。これ、現実的な話だな。子育て母さんはアイデアがある。数年前、子育て中の友人がノイローゼになりそうだと言っていたことを思い出した。

カフェと言えば、今日゛札幌カフェガイド゛という本を見た。あまり開拓出来なかったが、ふと思った。自分でカフェを開くってのはどうだ?
第二の人生だな。
[PR]
by cony_keyco | 2006-03-20 21:38 | general | Comments(4)
Commented by 子育て母さん at 2006-03-21 00:02 x
Mです。飲み会で私の地味なアイデアを真剣に聞いてくださったこと、感謝しております。来年度の受講の未定ですが、小さなことからコツコツと楽しみながらやっていきたいと考えています。そうやって日々の自分の生活に楽しみを見つけられると、育児ストレスが軽減(なくなりはしない!)されて、気がつくと子供が大きくなっている・・・のが理想です。CoSTEP受講中に、ちょっと寂しい想いをさせてしまった子供のためにも、子供が喜ぶようなことが出来たらいいなって思います。
Commented by Namba at 2006-03-21 11:56 x
昨年いらしてくれた、テンプラの高梨さんが、地域の保育所のお母さんたちと活動を開始するそうです。コーステップのカフェに、子供を連れて行きましたが、アンケートに子供は連れてくるなという記入を見つけて、以後、断念しました。子供がいても出かけられる大人の楽しみを、作っていただけると、うれしいです。
Commented by cony_keyco at 2006-03-23 00:19
子育て母さんのお話とても面白かったです。今日は、子どもに「春分てなあに?」と聞かれているお母さんを見ました。ちいさな子どもをもっているお母さん、お父さんは優秀なコミュニケータだと思いました。
Commented by cony_keyco at 2006-03-23 00:24
”アンケートに子供は連れてくるなという記入”というのは、アンケートでそのように回答された方がいらっしゃったということですよね?
私が考える理由は、1あまりに小さい子どもだと騒がしくなる、2その人は子どもがキライ、くらいです。カフェチームのミーティングでも出ましたが、子どもが別の場所でサイエンスカフェできると良いです。12月のような形はつらいと思うので、保母さんに来てもらうとか。。。
<< 引っ越しました 修了式 >>