excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

大学で教える

今日から某H大学(北海道大学ではない)で非常勤講師を始めた。
どこの大学でもやる気のある学生とない学生がいることがよく分かる。

H大学では非常勤講師が多く、講師室にはたくさんの講師でにぎわって(?)いる。外国語はネイティブの講師が多い。そのひとりに「講師と言うより学生だね」と言われてしまった。。。見かけがね。。。

近頃の学生は私語が多いのが多くの大学で問題になっているらしい。H大学では静かなクラスもあるが、最初の授業からおしゃべりが絶えないクラスもあり、びっくり。

地理を教えている先生に会い、最初の講義で世界地図を書かせたという。メンタルマップだ。それを題材に次回は議論するのだという。「面白そう」と言うと、「講師が楽しくないと、学生は楽しくない」とのこと。なるほど。見習います。
[PR]
by cony_keyco | 2006-04-12 22:44 | general | Comments(0)
<< 名古屋でサイエンスカフェ 論文書かんと! >>