excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

人工雪を作ってみる

「女子高生夏の学校」での実験に向けて人工雪をつくってみた。

手順

1.ドライアイスを買いに行く
ドライアイスと言うのはなかなか高密度で、1kgでも屋根瓦一枚くらいの量。○USCOで発泡スチロールをもらい、そのまま出かけた。場所は北7西20の東洋商事㈱

2.準備する
作り方はこの通り

3.結晶ができるのを待つ
この日(昨日)はとても暖かく、気温は14℃。10分ほどででき始めた。
発泡スチロールのフタのあたりからでき始めた。そのあたりがー15℃くらいなのかも。
1時間で結晶が大きくなり、お昼ご飯を食べながら観察。

4.変化をみる
途中MさんやFさんが通りかかり、うまくできているとのお褒めの言葉をいただいた。
Mさん:針状結晶と樹枝結晶ができているのがわかる
Fさん:実験装置を動かすと(線香花火のように)落ちてしまってがっかりする

5.なくなるのを待つ
ドライアイスをかなり入れたので、結晶はいつまで経ってもできていた

e0062098_20223984.jpg
[PR]
by cony_keyco | 2006-04-16 20:23 | outreach | Comments(2)
Commented by モリキン at 2006-04-17 13:39 x
きれいに出来ましたね!
屋外でやったんですか?
最終的にはどの位の大きさまで成長しましたか?
Commented by cony_keyco at 2006-04-18 18:23
どうもありがとうございます。
室内で作りました。
半径(というのでしょうか)1cmくらいになりました。
<< シンポジウムに来ています 名古屋でサイエンスカフェ >>