excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

アーカイブスをみる

何日か前のNHKアーカイブスはカムチャツカについてだった。

カムチャツカは1990年(だっけ?)に外国人を受け入れ初めて、手付かずの自然が残る場所として人気を博しているらしい。
映像は古い感じだったけど、なんだか懐かしい感じだった。

私が行った2000年はもっと便利になっていて、あまり不便を感じなかったけど、クマがいるところとか、ヘリコプターの載せられてそのまま置いていかれるところなんかはそっくり!
昔は軍港だったらしく、そういえば潜水艦などがあり、「こんなところ外国人がきていいのかな」、なんて思ったものだ。

当時は外国経験も少なかったので、ヘリコプターからの景色をみて、「こういう所もあるんだなー」なんて思っていたが、いま思うと珍しい景色ばかり。
帰ってきてからは、しばらくロシアにハマッていたが、それはカムチャツカの魅力なのかも・・なんて思ってみたり。。。いい思い出が多い所だけれど、個人的にはヘリコプター&ガソリン酔いという嫌な思い出が同時に浮かぶ。
[PR]
by cony_keyco | 2006-04-26 22:23 | general
<< 著作権・肖像権、個人情報保護に... 包丁が落ちてたら >>