excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

tutumi tyunagon monogatari?

今日は研究室のゼミがあった。私にとっては、いまの研究室に始めてのゼミ。
今日のスピーカーはM1の二人。卒論について発表した。一人は火山。もう一人は古典文学だった。

一人目は、登別の火山でハザードマップを作るための研究。とは言っても、本人の卒論は、ある一度の噴火について。

二人目は、異色の人材。以前いた研究室では、教育学部からきたM1がいて、英語教育について発表した例があったが、文学は初めて。参加者みんなが素人なのでかなり気楽に聞けた。
堤中納言物語というのを題材にしたらしい。話を聞いて少し思い出したのだが、おそらくセンター試験などで見たことのある話だ。「花や蝶よりも毛虫などが好き」、「蛇は神聖な生き物(だっけ?)となんとか言いながら恐がっている」という姫君の話。

今日はいつもと違う感覚で面白かった(^^♪
[PR]
by cony_keyco | 2006-05-11 19:29 | general
<< 南極の話を聞く 「いまさら聞ける!DNA」の掲示板 >>