excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

南極の話を聞く

今日は朝からフィンランドからゲストを迎えてセミナーがあった。彼はこてこての(?)イギリス英語で流暢に喋ってくれた。
Blue Ice Areaが重要とのこと。BIAとはつまり、表面が氷の場所。南極のいろいろな場所でデータをとってモデル計算し、昔の状況を再現したという話。

実は1990年ころ(?)にPDとして低温研にいたことがあるひとなので、日本には慣れっこという人である。
今回は南極のモデリングと観測の話をし、そのほか低温研との共同研究の可能性としていくつか挙げてくれた。
すばらしい話ではあったが、なぜかあまり面白くなかった。なんでだろう??だぶん、私の興味とちょっと違ったからだろうな。

昨日から風邪気味で関節が痛い。忙しいので、早く直したいところだ。

新たなサイエンスカフェの話が進みつつある。今日は電話で交渉していたら、隣の席の人が「意外と大変だね」と。
「あなたもゲストに考えているんですけど」と言いたかったが、忙しそうなのでやめておいた。
[PR]
by cony_keyco | 2006-05-12 20:23 | science | Comments(2)
Commented by 隣の人 at 2006-06-02 19:57 x
はい、つい先日になってゲストに想定されていることを知らされた隣人です。こんなころからリストアップされていたとは。ちなみにこの日(5/12)ご存じの通り別件で頭がいっぱいだったので最近になって話題にしたのは正解でした(笑)。
Commented by cony_keyco at 2006-06-05 19:54
ですよね。
<< アウトリーチしすぎ? tutumi tyunagon... >>