excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

アウトリーチしすぎ?

近頃あまり研究がすすまない・・・という話をしていたら、
「CoSTEP(に関連するもの)が忙しすぎるんじゃないか?」といわれた。
・・・そうかも。CoSTEPかどうかはおいておいて、いろいろ忙しすぎる。アウトリーチばかりしていないで、やはり研究にもっとも時間をかけないとっ。
[PR]
by cony_keyco | 2006-05-13 20:37 | outreach | Comments(4)
Commented by YS-11k at 2006-05-15 10:37 x
実は、原因がアウトリーチではないのに、アウトリーチが原因と思われるくらい、アウトリーチに手を染めることは理解が得られていないのですよ。かなしきかな。
毎晩飲んだくれる研究者よりよっぽどマシだというのが定説です。天文業界では。
Commented by cony_keyco at 2006-05-15 20:37
毎日飲んだくれてる研究者が当たり前のところもありますね。要するにイメージではないですか?
しかし、実際時間がとられすぎると研究できなくなるという危機感を今回は感じました。
Commented by YS-11k at 2006-05-15 23:21 x
>時間
取られますね。最初は。とくに、一人でやっていると。
でも、作ってしまえば、いつでも出来ます。ちょこちょこ合間をみて、話のネタをつくったりしていれば、仮にTalkの時間だけしか体が空かなくても、何とか出来たりします。だけども、一人でやるのは不可能なので、忙しいときに代打をしてくれる人をつくって、グループでやると結構負担が減ります。
私の三鷹での仲間は6人くらいいるのでさすがに誰かが忙しくても誰かができたりします。
いくら興味深いから、といって、一人で抱え込まないようにすることがミソだとおもいます。そんなときのためのコーステッパーズ、かな?
Commented by cony_keyco at 2006-05-16 17:35
6人いると交代でできますね。そういうところが、天文業界さすがっ、と思います。
とりあえず、こーすてっぱー(ず?)のおかげで何とかなりそうになってきました。YS-11さんにもお願いしたい折がございます。
(^_^;)
<< SSH 南極の話を聞く >>