excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

女子高生夏の学校 申し込み修了

女子高生夏の学校は大盛況で、申し込みを締め切ったそうだ。

先着順であったので、いつ定員に達したのかわからなかったが、思ったより早かったというのが私の印象。参加する女子高生たちには、夏休みのうちのひとつのイベントとして楽しんでほしい。

以前も書いたが、この夏の学校では多くの有名な女性科学者・技術者が講演などをされる。これら講演が高校生たちの将来モデルになり得るだろう。彼女たち高校生たちが今後の人生を考える上で、身近なところに具体的見本となる人がいないという状況が多いだろうと思う。なので、この機会を活用してほしい。・・・実際高校生たちがどのような考えで参加するのかは分からないが、私が高校生ならそうしたいと思う。

かく言う私も、自分の道がはっきりしているわけではなく、試行錯誤的。
先日、「大学では周りに参考となる女性研究者が少ないからイメージが沸きにくいだろう」、というようなことを言われた。たしかに、サンプルがたくさんあったらいいな、とは思う。しかし現状はすぐに変えようがないので、少なくとも自分は貢献できたらいいと思うのだけれど。
[PR]
by cony_keyco | 2006-07-08 13:04 | event
<< ご近所さんに会う ゆきだるま >>