excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

ご近所さんに会う

モスバーガーにでも行こうと思い家を出たら、隣の人がエレベータを待っていた。ちょっと話しをしたら、小樽商科大にきている中国人留学生のようだった。サテライト校に移ったので札幌に引っ越したとのこと。うちはおんぼろマンションなのでビンボーな人が多い。留学生は必ずしも貧乏ではないけれど。

彼女は朝が早い。6時半ころ水道の音が聞こえるので聞いてみたら、朝6時半に家を出て、小樽のケーキ屋(パン屋かな?)にバイトに行ってから大学に行くのだそうな。すごいー!!ちなみに日本語ぺらぺら。

彼女が、私の反対隣の人も中国人のようだと言っていた。会ったことはあるけれど気づかなかったー。廊下にいると家の中の声が聞こえる(というちゃっちー造り)。なので、電話で中国語を話す声が聞こえたらしい。ちなみにその向かいは(見た目は)インド人ぽい。私の推理ではレストランで働いているようだ。

大家さんは悠々自適なおばーちゃんで、ときどき遊びにくる。毎日廊下の花瓶に花を生ける。マンションは会社が管理しているので大家さんは会わなくてもいいのだけれど、何回か顔を合わせるうちに顔見知りになった。
いつのまにか、思った以上に濃い人間関係ができてる。
[PR]
by cony_keyco | 2006-07-09 19:14 | general
<< オープンユニバーシティ 女子高生夏の学校 申し込み修了 >>