excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

2回目のペンギンカフェ

昨日は第2回目のペンギンカフェを開催した。

今回は凍土をテーマに私の身近にいる研究者にきてもらった。私は彼の研究内容をだいたい分かっていることと、彼とはかなり何度も打ち合わせをしたことで、当日はスムーズに話が進んだと思う。スムーズに進みすぎて、参加者の方からの質問などを十分に受け付けられなかったのではないかと心配している。

私はゲストの人間性にかなり期待していた。つまり、よい雰囲気を作ってくれるゲストだと思っていた。実際、彼は非常にうまく話してくれたのだが、そればかりでなく私の期待以上のことをやってくれたので驚いた(ちょっと失礼?)。今回よくできた点の多くは彼のおかげである。

今回は連休のせいか、テーマのせいか、はたまた????、参加者の年齢層が前回より高く、落ち着いた感じの雰囲気になった。
会場からの質問は思っていたほどでなかった。
テーブルの配置がバラバラだったせいか、参加者同士の会話があまりなかったかな?と私は思った(実際はどうかわからない)。

最後にアンケートを書いてもらった。まだ解析していないが、サイエンスカフェが初めてだった方が多かったせいか、積極的なご意見は少なかった。

ずんぶんとメチャクチャな感想になってしまったが、これからゆっくりかみ締めて、今後のペンギンカフェにフィードバックさせたい


おーっと、感想がすでにあがっているぅー・・・ので、リンクしておきます
リエゾンマンさん
Salsaさん
M姫

ps
この日はRicafeというサイエンスカフェも開催されていました。同じ日になってしまったー。
[PR]
by cony_keyco | 2006-07-16 22:31 | outreach | Comments(0)
<< 青少年のための科学の祭典 わたくしごとです。 >>