excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

久しぶりにお困りご近所

昨日は「ご近所の底力」を見たせいか(・・なんてことはない)寝つきが悪かった。

昨日の話は大阪アメリカ村の落書き対策だった。アメリカ村ゆえ、落書きも乙なものと考えている人がいたようだったが、それが犯罪につながるなどの危険性を指摘されるとだまってはいられないもの。結局、ご近所で団結して落書きをなくそうという動きになった。

落書きに関して私がへぇ~と思ったのは以下2つ。

1.落書きで空き巣に狙われやすくなる。
なぜか鍵のついた建物の5階付近に落書きがある。それは進入できる経路があるからである。落書きをした人はそこにたどり着いているのだから、空き巣も侵入できる。よくみると落書きは2階、3階と、ところどころにある。屋根などをつたっていくことができるのだ。つまり、そこをたどっていくと、5階まで侵入できるということになる。

2.きれいな絵をかいておけばその上に落書きは描かれない
絵がかかれていると良心が咎める・・・のではなくて、落書きが目立たない。だから描いても意味がないということらしい。ここでポイントは落書きには見えない絵を描くこと。落書きと同じだと判断された場合は、それが新たな落書きを呼ぶことになってしまうそうだ。
[PR]
by cony_keyco | 2006-08-01 21:12 | general
<< やっぱり旅費がでるみたい 科技館に行ったぞの巻 >>