excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

テレビにうなずいたり、首を傾げたり

昨日の夜のニュース番組の特集で「少子化」を扱っていた。3夜連続特集だそうで、昨日は”なぜ結婚しないのか”について。

女性側、男性側について取材し、インタビューし・・という構成だ。いちいちウンウンうなずいてしまった、「そうなんだよ~」なんていいながら(←誰かに見られていたらへんな人?)。

この番組はある一定の角度からのみ見ているのだと思うが、それでも世の中の実態をあらわにしてはいると思う。結局、女性と男性の価値観や、求めるものが違っているから折り合いがつかない、という結論だった。
私には、30歳くらいの男性が話していたことが特に印象的で、「家庭的な女性が好き。妻には家にいてほしい。家に帰ったときに誰かにいてほしい」だと。(うんうん、こういうこと言われたことあるよ~) それから、コメンテーターの「男性は女性に母親的なものを求めている」との言葉。つまりマザコンか。(経験的にもナットクです。)いやいや全員じゃないんだけど、確かにこういうヒト多いよね。


前の話と関係ないけれど、CoSTEP関連の科学教室を扱った北海道ローカル番組「けいざいナビ」の再放送を(録画して)見た。
つくづく、テレビって編集できていいなあ・・と思う。
低温研での「雪の結晶作り」を扱っていた。いかにも研究の一部を子どもが体験するように言われていたけど、正確には、あれは研究ではないよね。まあ、それはいいのか。
それから、(番組の)企画の焦点がぼんやりしていた気がする。まあ、いろいろな人の、いろいろの思惑があるから仕方ないのだけれど。。。
[PR]
by cony_keyco | 2006-08-23 22:18 | general
<< どうしたものか エアロ~ >>