excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

outreachか雑談か

今日はまた自分の身体の血流を測りに行った。(電子顕微鏡で薬指を見ます)前回より血行がよくなっているようだ。自覚もある(無駄に疲れなくなってきた)。でも、もう少し血流の速度が速い方が良いらしい。
ついでに薬剤師さんと雑談(薬局で測ったのです)。いつもザックを持っているので不思議に思われたらしく、

『お仕事、何をされているんですか?』 と聞かれた。

「氷河の研究をしています」 と言ってみた。(こういうとき、どこまで個人情報を提供すべきかちょっと考える。)

『南極に行ったことあります?』 とのこと。 (よく聞かれます。)

「ないです。私はヨーロッパなどの小さな氷河だけです」 と言ってみたら

『氷河の上に降りるの?』 (上に立つってことか?) と言われ、
『そういうところにいると俗世間のことなど気にならないでしょう』 とのこと。 (何と答えてよいものか)

それから、『動物の研究なんかで長い間調査に行っている人がいるけれど(彼女の中では動物学者がヒットしているらしい)、ああいうお金はどこからでているの?』と聞かれた。個別のケースについては分からないけど、たぶん科研費か助成金なんでしょう。

『これからもこのお仕事続けるの?』

「どうですかねぇ。需要がないので」 と言うと

『そういう研究はとても重要だとおもうけれど』 (そう言ってもらえてありがたいです。)

と言うわけで、中途半端にアウトリーチ(?)。



その後、夕食時に偶然Oさんに会う。ジムに行くと言ったら「海外の大学にはジムがあり、研究者はマッチョが多い」とのこと。大学にジムがあったら便利だな。今日はコアヒーリングをやってみました。


そういえば、北大総博の恐竜展は明日までだ。まだ行ってなかった~。
秋から総博のボランティアも再開しようかと思っていたが、この調子では無理そう(-_-;)
[PR]
by cony_keyco | 2006-08-25 22:54 | outreach
<< パワハラにどう対応すべきか? どうしたものか >>