excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

総博を想う

いま北大総博では博物館実習の期間らしい。きっとNさんもいるのだろう。いいね~楽しいよなぁ。
私が実習に行ったときは地学班に組み込まれ、岩石鉱物古生物の勉強をさせてもらった。自分の出身と近い分野だったので昔の記憶を探りながらということになり面白かった。(当たり前だけど)その分野の勉強だけれでなく展示などの勉強にもなり、資格が取れた以上に勉強になった。できれば他の博物館にも行ってみたい。

博物館に就職するのはとても大変で、総博で知り合った学芸員候補の人たちも茨の道を歩もうとしている人が多かった。当時博物館にいたMさんが北大出版に移られたことを、彼がメーリングリストに投稿したことで知った。
昨年はとてもお世話になったとともに、彼の経歴を聞いて「私なんぞこんなことをしていていいのだろうか・・」と思ってしまったので、私にとって彼との出会いは衝撃的だったと言える。
北大出版に就職する術は検討もつかないけれど、博物館の仕事もできそうな感じだと勝手に思い喜ばしい気持になる。
[PR]
by cony_keyco | 2006-09-09 14:28 | general
<< ジオフェスティバルでした しまった~ >>