excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

バスのたび

(追記しました)
昨日の夜、テレビを見ていたら東京駅のバス乗り場を映したドキュメンタリーを放映していた。そういえばバスがあったな、と思い出した。近頃は長距離バスにも乗っていなかったので、その存在を(忘れていたとは言わないが)意識していなかった。

バス乗り場には老若男女、多くの人がいた。一瞬、日本じゃない感じがした。たとえば、日本じゃないアジアのどこか、ごちゃっとしたところあるでしょ。

インタビューされた人で印象深かったのは髪が真っ白なおじいさんと、背中が曲がったおばあさんという夫婦。おじいさんは特攻隊の生き残りだそうで、戦争から帰ってきておばあさんにあったのだそうな。おばあさんは最近パーキンソン病になってしまい、動けるうちにあちこちいっておこう、という旅だそうだ。おばあさんは5人兄弟の末っ子で、他の4人は東京に住んでいるので、ついでに会ってこようということもあったらしい。二人とも、バスは快適だったと言っていた。(でも、おばあさんはあまり眠れなかったみたい)

そのほかにも、友人を尋ねてきた若い男性とか、30年ぶりに妹に会った年配の女性とか、彼氏が車椅子にのってるカップルとか。。。バスターミナルにはドラマがあるよ~

私は大学生のときに、バスで帰省したことがある。往復使ったけど、そのときはとても疲れた。なんてったって朝6時ころに東京駅八重洲口に降り立つというのが、精神的に疲れた。私はあまりバスが好きではないのかもしれない。

追記:
72時間という番組でした。毎週火曜日午後11時から29分間放送(再放送火曜日午前2時から←これを見たのね)
[PR]
by cony_keyco | 2006-10-24 20:39 | general
<< 今日何した?の話 see you later, ... >>