excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

圧力鍋に思いを馳せる

一ヶ月一万円生活.....ではなくて、自炊生活3日目を迎えました。
月曜日につくったボルシチが今日まで残っていまっていたというだけ.....orz (水曜日は除外してね)
ニンニクがなくてイマイチと思っていたのだが、煮込むとそれも問題ナシだ。サワークリームがなくて、マヨネーズを入れるのがフィールドワーカー風(?)らしい。(カムチャツカでの調査中に聞いた)

今回はだれかが置いておいてくれた圧力鍋をつかってみた。フタが壊れている気がするが(←それじゃ、ただの鍋じゃん!(横浜弁??)

圧力鍋は高山に調査に行った人が壊れたのを給湯室に置いたと思われる。高所では沸点が下がってしまうので、ご飯を炊くのに圧力鍋を使うらしい。私は高山に行ったことがないので、よくわからんが。
氷河の研究してるのに高山行ってないってチョット不思議かなぁ。調査で行ったのも2000m以下ばかりだし(-_-;)

それはともかく、圧力鍋って便利らしいね。もう2年くらい購入を検討しているのに、いまだ踏み切れない私って。。。。。
[PR]
by cony_keyco | 2006-11-09 20:38 | general | Comments(2)
Commented by YS-11k at 2006-11-11 12:49 x
私も購入を検討している一人ですが、自宅で仕込んで研究室に持ってくるときに、密閉されているから楽なんだって。植物系の研究室で教えてもらいました。。。。
Commented by cony_keyco at 2006-11-11 16:47
なるほど。
では両手鍋がいいですかね。
<< 通訳でした 「女性研究者支援モデル育成」に... >>