excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

学会三日目だけど

今日は諸般の事情により、ろくに学会も出ないで移動です。いくつかやり残したことがありますが(^_^;)
私はこんなに気が重いのにH松さんは「僕は東京回りで帰ろうかと思ったけど」って、、、いや考えもしないでしょう。相変わらずすごいactiveですね。

毎日、朝がどんどんつらくなってきた。学会というのは日を追うごとに疲労がたまっていく気がする。
昨日は新聞記者の友達とボジョレヌーヴォーを飲みましたf^_^;)いや、ワインが目的ではないよ。やはり新聞記者というのは、いつもネタを探しているらしく「今回の学会ですごい発見とかなかった?」と言われたが、orz そういう視点で見てませんでした。

今回の学会は予想以上に楽しかった。今日参加出来ないことが残念。ちょっと研究に行き詰まっていたので、いろいろな可能性に気付くことができて良かった。

それから本当は明日、南極関係のイベントがあり、時間があればそれにも行きたかったのだけど、代わりにM1のNくんを紹介した。彼は、先日登場したスイス人のPくんのお世話をしているので、イベントに行ったらPくんが困るかなと思ったが、あまり気にしてなさそう。こういう一般向けイベントのとき、日本語話せない人はいまいち参加出来ないんだよね―。今までこういう状況が何度かあったけど、良い解決策が見当たりません..... orz

ところで、昨日は「女子高生夏の学校」に参加したことについて学会発表した。教育&普及というセッションがあるのです。ポスター発表だったけど、一分間スピーチという宣伝タイムがあり、そこで一言目に「みなさん女子高生に興味ありませんか?」と言ってみたら、かなりウケた (o^-')b。掴みはOKかしら? おぢさんたち多いからね。。。なんて。
しかし実際どれほど正確に伝わったかは不明(^。^;)次回は口頭発表にしようかな。ポスターを見に来てくれた人はエライ職の人が多かった。女子大学院生をつかまえたかったのだが(^_^;)若い時は教育より研究したいものですよね。

とくにN博物館館長をしてたHさんがきょーれつに興味を持ってくれて、今後手伝ってくれそうo(^-^)o 彼はさすがに教育についてかなり考えていて、たくさんアドバイスもらいました。主にこんなこと
゛子供の教育には子供を育てているお母さんたちにも日常的に科学の視点を持ってもらうことが必要。だから科学を専攻しない女の子たちも教育する必要がある。そして特に彼女たちに合った方法を選ぶことが必要なのだ。たとえば、サイエンスクッキングなんかは有効゛だとのこと。
それから、話の導入で聴衆を引きつけないと、例えば授業なんかでも、と。この辺りは耳が痛いですf^_^;

あ、サイエンスカフェの話もでたな。その時にいた北見のSさんが北見工大でもやってるようなこと言ってた。


そういえば学会中に妊婦の友人からメールがきた。つわりと、最近仕事をやめたことでストレスがたまっているようです。もし私が妊娠してたら学会には来られないなと思った。それで研究が滞るというのは、なんだか悔しい感じじゃない?



あ、いまSさんがメールをくれた。私のポスターがVIP賞とったって。VIP賞というのは名古屋のHさんが若手のために研究発表に対して賞を出すというもの。年甲斐もなく応募してみました。そして当たった。私は授賞式にいなかったのでわがBossがなんかもらったらしい。未確認情報だが、曲げわっぱのコーヒーカップとか。さすが秋田!
[PR]
by cony_keyco | 2006-11-17 20:56
<< 第6回ペンギンカフェ 学会2日目 >>