excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

「男女共同参画化社会」とはどういうものだろうか?

自分の生活がいっぱいいっぱいで、世の中の動きについていってない~
todo1.来週からまた新たにポスドクが来るので、部屋の模様替えをしないとなりませぬ。。。
todo2.今週末はサイエンスアゴラがありまする。。ポスターが.....orz


さてさて、
学会で男女共同参画化社会のための活動をしようとしてるのだが、意外と身近なところで説得できていなかった。

Aさん、「共働きの家庭で夫が家事育児に参加しないと立ち行かなくなるのは当たり前」、と思っていたそうなのだが、「子育てで母親の負担が大きいのは当たり前のこと」と思っていたらしい。私の中では、この二つは矛盾するぞ。

それよりも、このような考え方の違いは、世代間の違いのようなものだと思っていたのだが、実は個人差だったのね~

それで、「子育て中の、あるいは子育ての可能性がある女性をきちんと雇用してほしい」という願い、私もあるのだが、これは結局母親が子育てをするという前提に立っているよね?
どうやって整合性をとるのか、どこに向かうのか、考えるのがたいへんだ。

まず現状理解のために会員の声をきくことを考えている。
ちかごろ教えてもらったフォームレンタルでアンケートを作ってみよう。質問項目はどうしようかなぁ。
[PR]
by cony_keyco | 2006-11-23 17:42 | gender | Comments(8)
Commented at 2006-11-23 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-24 18:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-28 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cony_keyco at 2006-11-28 22:06
そうなんです。書いたのは
「そうだと思います。
試験官babyはあまりいいことだと思わないけど、不妊の人には大きな問題だから、仕方ないように思う。私もやるかもしれないなぁと思う。」
Commented at 2006-11-28 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cony_keyco at 2006-11-30 00:26
あー、それはどうかなぁ。。。
選択肢としてあってもいいかもしれないけど、私は違和感があります。そんなんで愛着わくんだろうか?親は徐々に親になっていく、というじゃない?
Commented at 2006-11-30 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cony_keyco at 2006-12-01 23:47
いやいや、だけどー、人間が生きていくにはいろいろやることがあるでしょう?ご飯を作るとか。
そういうところで分担すればいいんじゃないのかなぁ?
<< ドイツだったり、ロシアだったり しりとり >>