excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

一緒に住むか、住まないか

先日、ちょっとしたときに、ある教員の方に合う結婚相手は誰だろう?という非常に余計なお世話、という話をした。そのときに、「相手は研究者がいんんじゃない?」という人と、「それだと一緒に住めないから意味ないよ」、という人がいた。
・・・どうなんだろうか?

話に登った人は男性だった。相手が働いている人ならば。仕事を変われなくて一緒に住めない、という可能性はある。でも、たとえば専業主婦だったりすると、転勤にもついて来てくれるわけだよね。

じゃ、研究者が女性だったらどうなの?
専業主夫って、いないわけじゃないけど、とっても珍しい。そして、相手に合わせて仕事場を移るのって、研究者(この場合は女性の方)にとっては、とっても難しい。

結局、自分にとって仕事が大事か、家庭が大事か、みたいな問題になってきちゃうけど、こういうことをちょっとでも周りの人に考えてほしいなって思う。解決できない問題だってことは分かっているけど、そういう問題があるってことを認識されるのとされないのとでは、だいぶ違うと思うから。

今日はある人に会い、こういうことで家庭がうまくいかなかったのかなと思った。
[PR]
by cony_keyco | 2006-11-28 01:21 | gender
<< sakusakuかるた 新居におじゃま >>