excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

S機構と今月のペンギンカフェ

今日はS機構の見学とペンギンカフェの打ち合わせがあった。
そのせい+αで、いろいろすっぽかしたけど、多忙で精神的に参っているので許してください。あぁ、、ジンマシンでそう。。。


S機構は、あのM姫のいるところなのだ。今回は以前からの知り合いであるEさんが案内してくれた。S機構にはいろいろな実験装置がある!!!私は実験をしないのでよく分からないところもあったけど、Eさんと感じのいいJさんの案内で楽しく社会科見学できた!(^^)!

S機構は共同利用機関らしく、いろいろな装置を有料で貸し出しているのだとか。有料といっても、学内のひとなら1時間借りても小学生のお小遣い程度。駄菓子の値段くらいのもある。
ところで、興味深いのは世界で一台しかない分析器。東工大から来たらしい。(その前は地質調査所だったようだ。)隕石の成分分析なんかできるらしい。磁場の中で質量による振り分けを行うようだ。これを借りるのはいくらかな?・・・というより、使えるようになるまで2年とか・・言われた。。。orz


次回のペンギンカフェは、HUSCUPのHUSさんとCUPさん。知っているつもりでも、いろいろ知らないことがあって、楽しそう。(「楽しい」ではなく「楽しそう」なのは、私がこの回に参加できないから)
こういう方々をゲストに呼ぶのは初めてだけど、かなり安心して任せられるところがいい!
キャンドルサービスタイムもちょっと工夫して面白くなりそう。
うーーーーー出たい!!!
[PR]
by cony_keyco | 2006-12-07 21:13 | outreach | Comments(2)
Commented by M姫 at 2006-12-09 00:01 x
オープンファシリティは国立大の中では、かなり画期的な仕組みなのですよ~。
またいつでも遊びにきてくださいね~

留守の間、ペンギンカフェの運営を頑張りますね。
フィールドも楽しんできてくださいね。
Commented by cony_keyco at 2006-12-09 00:25
S機構ではお世話になりました。

今月はヴォルテール君をM姫に託します (^_^;)
<< フェリスのシンポ? 大エルミタージュ美術館展 >>