excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

研究とアウトリーチの日

今日の日記です

9:30- 修論発表会
午前中に雪氷寒冷圏コース修士の中間発表があり、うちの研究室のSくんの発表を聞いた。なかなかできている、と思う(最初の質問は難しすぎたかな?)

10:00ころ 廊下でおしゃべり
以前低温研にいた先輩にあう。彼はTYM大に赴任した。たしか、大学院修了後にすぐ職についたんじゃなかったか?優秀なんだろうなぁ。。。(違う研究室、違う分野なのでよくわからない) とてもいい人で、なんだか励まされちゃった。。。

10:00すぎ セミナー
CCSRから来ていた気象やさんのゼミに参加してみた。学生やら教員やらで大人気のセミナーだった。私自信もとても面白いと思い、このセミナーにでてよかった!と思えるものだった。彼はおそらく、プレゼンはそんなに上手くないのだが、湧き出てくる知識量と研究に対する情熱がスゴイ。目標にしたい研究者の一人だなぁと思った。
主に温暖化の話だったのかな?彼がこれまで取り組んできた&今取り組んでいる研究について話してくれた。私は最近、大気海洋結合モデル(たとえばコレ)やRCM(たとえばこんなん)を勉強中なので、特に面白かったかな。これらの研究はとても時間と労力がかかるので「一年間かかってこれだけ」と3回くらい繰り返していたのが印象的。

13:30ころー デスクワーク
午後は論文のreviseをやって、editorに送った。この雑誌(というか報告書なのか?)は、形式がよくわからん。しかもeditorはj非常に不親切で腹立つ!しかも遅いし!

18:30 天プラ@CoSTEPweek
CoSTEP weekの一環で、天プラの話を聞きにいく。私も天プラML入っているけど、ぜんぜん知らなかった~ってことが盛りだくさん。私も、普通に「市民」していた。
いろいろ見せてもらったけど、やっぱり天プラ立ち上げたあの二人はスゴイね。それに、今の天プラも、信じられないくらいのアイデアが詰まっている。はぁ~っと圧倒される。。。

20:30 サイエンスカフェ@みんたる
ついでに、その後のサイエンスカフェにも参加。ペンギンカフェ以外のサイエンスカフェに出るのは久しぶりかも。そこで、天文学について学ぶとともに、サイエンスカフェも学んでしまった。
天プラのサイエンスカフェは、ペンギンカフェとはかなり違う。彼らが思っている「天文学を普及させたい」が詰まっている。それはそれでよい形。。。というか王道だね。いろいろな分野で真似できそう。

0:00すぎ 研究室にて
そろそろ一日を終えようか。
[PR]
by cony_keyco | 2006-12-09 00:57 | outreach
<< 今年もスノーランタン! フェリスのシンポ? >>