excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

サイエンスカフェの魅力に気づく

昨日、今後のペンギンカフェのゲストの方と顔合わせ&ちょっとした打ち合わせをした。

彼とは知り合いの知り合い・・・という出会い方をした。人文系なので、だいぶ雰囲気が違う。(私は学部のときに人文系も一緒にいる教室にいたもののその後のブランクが大きすぎるようだ。)彼の話はとても面白くて、研究の内容も彼の人生観(?)もとても魅力的だった。聞いていてもまったく飽きずに、「それで?」と聞きたくなることばかり。話が終わってみたら、すっかりその分野に詳しくなった人のように、その話をいろいろな人に話したくなった(だけでなく、実際話した)。

サイエンスカフェが終わると、「そのことを周りの人に話したくなる」という声は聞いていたけど、自分の実感としては、いままでそういうことはなかった。たぶん、同じようにサイエンスを研究する者として見ていたからかしら?なんだか新鮮味がなかったのよね~

でも、全く違う分野なら、そういうことがあるのだなぁと感じることができた。もしかして、ペンギンカフェのお客さんのうち、日ごろサイエンスに縁のない方々はこういう経験をしているのだろうか??なんて考えると、なんだかうらやましい。(←と言うのは、チョットおかしいが)
[PR]
by cony_keyco | 2006-12-15 21:06 | outreach | Comments(0)
<< 南極ネタ ( ..)φメモメモ 疲れていてもセミナーには出よう >>