excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

1月のペンギンカフェ

時差ボケなのか、そうでなはないのか、朝9時に目が覚めたので、そのまま病院に行ったり買い物をしたり、研究室に荷物を運んだりした。
虫歯かと思っていたが被せものがとれたとのこと。悪化していなくてよかった。

今日はペンギンカフェの日だ。あろうことか思ったより遅く着いてしまった。
ゲストOさん、聞き手Nさんが来ていた。打ち合わせをしている。
Nさん、Mさん、Tさん、NSさんに続けて会う。みんな元気そう。

今日のペンギンカフェはマニアックな内容。”対話”について。
あまり見ていなかったが、「なんでいきなり対話なんだろう?」と思ってしまった。Oさんの研究内容を反映してマニアックな話が続く。。。。
はっきり言って難しい。それでも時々、「うんうん、なるほど」などと思う。時々とても良い例を出してくれるので、「うーん納得」などと思ったりする。
対話っていうのは、私の理解では、”話す人、話す相手の考えがあり、その話によって第三の考えが浮かぶ”というシチュエーション。こんな様な話、以前、Oさんに聞いたような・・・。

後半はサイエンスカフェについて。「対話」を反映してか、結論は出ていないように思う。出ていたのかな?私にとっては”いろいろアリ”ってところ。イベントにはアートを取り入れるとか、カラーを決めるといいって話には「ほほぉー」と思った。

今日はキャンドルサービスタイムがなかった。
いつものペンギンカフェとは一風変わった感じになったが、参加者としてはおおよそ満足。でも、もうちょっと”ナットク感”がほしかったかも。
今回はかなり引いた目で見てみることができた。

さて、来月もペンギンカフェはあります。次回は科学史
科学史は大学4年以来興味があるけど立ち入れない分野。楽しさのエッセンスだけ引き出したいところ。
[PR]
by cony_keyco | 2007-01-20 23:55 | outreach
<< シエスタをとってみよう 日本だ >>