excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

来年度のお仕事

帰国から1週間たって時差ぼけも直りばっちり!と思ったら、なんだか
眠い。。。睡眠時間が短くて逆に不健康だ。明日は朝から科学教室なので
今日は早く寝ようっと。

ところで、来年度の仕事が決まりました。今度こそ。
フランスには行かないことになりました。チリにいる間フランスにいく
もちべーしょんが上がっていたのですごく残念だと思ったけど、いろいろ
考えると・・やっぱこっちだろう、ということになった。フランスに行ったら
絶対に楽しいと思う。だけど、それは単なる経験で研究を考えたらあまり
成果の上がらない時間を過ごさなければならないと予想できる。しかも
また職探しに翻弄しなければならないし。これがかなりつらい。

フランスの仕事はある人に紹介してもらったり推薦書を書いてもらったり
してやっと得た職だったので、そういう意味でも断りにくかったけど、今日
紹介してくれた人に会いに行ったら納得してくれた(ように見えた)。
ある人には「若い人には海外に行って修行してきてほしいと思っている」
というようなことを言われたけれど、どこに行っても修行かもしれないし。

今度の職は、今の私には氷河の研究には最適と思われる場所で、長らく
行きたいと思っていたので逃す手はなかった。それでも突然連絡が来た
ときには「え?!どーしよー・・・」という感じだったけど、今度新たに
ボスになるひとが「一緒にやっていこう」というような姿勢を見せてくれた
ことは非常にうれしかったし、「広い視野と高い志をもって研究していって」
と言ってくれたので、それに賛同して行くことに決めた。

今のボスやSさんにも相談したのところ、いろいろアドバイスしてくれて
彼らの考えも知ることができたというのも今回の収穫。
この報告をすると「よかったね」というひとと「えー?そっちなの?」と
不満そうな顔をする人がいるのだけれど。。。^^;
[PR]
by cony_keyco | 2007-01-26 23:09 | general
<< アウトリーチの日 白クマブームなのか? >>