excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

Night cafeに参加してみた

ちょっと最近忙しすぎる。グチっぽくなりごめんなさい。。。

ところで、今日は「北大de Night cafe」の日。前から行きたかったのだけど、いろいろ重なって行けなかったところ、今回初めて参加。今日も時間に間に合わなかったし。。。。。orz

今日のマスター(ゲスト)は年金・・じゃなかった粘菌の研究をしている方で、宿題もでていたり、pptには映像盛りだくさんでとても話がうまかった。すばらしい!!!
Night cafe は始めは「ペンギンカフェのこども」なんて言っていたけど、置いてきぼりくった感じだ。。。。ターゲットや趣旨がはっきりしている点が分かりやすくてよい!そして会場の雰囲気もいいし、参加費も安いし(ペンギンカフェもあまりかわらないけど)・・・とにかくすばらしい!

次回はもっとたくさんの人が応募するらしい。次回は次回のマスターがいるのだけど、あのテーマはM姫が得意とするところなのでは???
とにかく今日はいろいろ勉強になりました。ありがとう。
[PR]
by cony_keyco | 2007-02-02 23:45 | outreach | Comments(4)
Commented by M姫 at 2007-02-04 21:28 x
『ねんきんのライフサイクル』なんて言われたら『年金』だと思っちゃいますよね。ふふふ・・・。
今回はマスター&映像に任せて安心!だったのでM姫は控えめにしてみましたあ。でも、次回は『ゲル』がテーマなので、M姫の実験教室も作ろうかなあ。どおしようかなあ。と、思っております。
Commented by cony_keyco at 2007-02-04 21:59
ちょうど今日、研究室の後輩に「ねんきんの話」をしてみたら彼は年金が浮かんだそうです^^;
昨日はタイムリーに「もやしもん」という漫画を読む機会があり、早速粘菌について復習しました。迷路を最短距離で通り抜けるというシーンがでていました。
粘菌の話をいろいろな人にすると、さらなる疑問がでてきて、もっと知りたくなりますね。最近のマイブームになりました!
Commented by M姫 at 2007-02-04 22:12 x
お!粘菌の普及活動に励んでいますね。えらい!
シャーレをいくつか持って帰ってきたので職場で粘菌を飼ってみようと思います。
粘菌もマスターも魅力的なので、また創成に遊びに来てください。
Commented by cony_keyco at 2007-02-04 22:17
一気に粘菌ファンですよー。創成で研究するとしたら粘菌です!
M姫の粘菌は今後どのようになるのでしょう???

「高校生による~」でも、さらに粘菌について知ることができました。彼ら高校生ももっと普及活動してくれるといいですね。
<< 高校生による科学講座 (後述) ジェンダーについての講演会 >>