excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

修論発表会なんだなぁ

このあたりでは明日から3日間、修士論文の発表会がある。明日はある専攻分野の発表会。
今日は修士の学生の一人がこちらの部屋にやってきて、発表に使うppt用の単語について相談していった、(私じゃなくて主にSさんが対応していたのだけど。。。いつもすみません、でも私より頼りになるし。。)。

いろいろと用語について悩んでいたけど、私から見ると「そんなことろは悩まなくてもいいんじゃないか?」と思うようなところもある。でも本人としてはこだわりたいらしい。
発表の練習はしたのかな?そんなことを考えていたら、自分の修論とかD論とかのことを思い出した。(あまり良い思いでではないけど。)
私は最近、こういう重要な発表の時は直前(前日など)に3回練習するようにしている。修論の場合は15分か20分くらいなので、3回やっても1時間で終わるけど、D論の場合は発表時間が40分だったので、間髪いれずにやっても2時間かかるんだよね。これが結構疲れるわけ。

D論のちょっと前に、別の研究室の人に「D論は体力が必要と聞くからがんばってね」と言われ、その通りだなあと思ったのだった。

ところで修論だが、なにはともあれ、がんばってくれぃ。
[PR]
by cony_keyco | 2007-02-06 23:50 | science
<< 成果労働制なの 夜中に訪問者があったという話 >>