excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

北大病院にいくのもこれで最後

昨年の11月に目の手術をしたので、それから時々検診に通っている。
今日はその検診の日。大学病院は混んでいる。今日はちょっと疲れていたの待合室で寝かせてもらいましたよ。

今日はいつもの診察だけでなく、視野検査というものをした。ボールが横に傾いているような、もしくは球を半分に割ったような、もしくはプラネタリウムを傾けたようなものの平面部分が空洞になっていて、そこに顔を置く。視点を一定に定めておいてどこが見えるか、という検査。球面のあちこちに時々光の点が見える。それが見えたらボタンを押すのだそうな。

これ、かなり単調な作業なわけ。しかも片目に7分もかけるの。。。眠くなるよね。途中何度か眠りそうになった。しかも、意識が遠のいているのがバレていたらしく「休憩はさみますか?」といわれてしまった。。。
結局今回の検査だけではなんとも言えず、同じ検査を後日行うことになった。たぶん、別の病院で。

帰りに、どこかで見たような人がいる・・・と思っていたら友達の留学生夫婦だった。私はだんなさんの方と同級生だったので4月からどうするの?と聞いたら、国に帰る、ということだった。奥さんが妊娠しているらしく、それも帰る理由の一つだったようだけど。

病院を去る前に売店でとんかつ弁当を買った。これはかなりおいしかった。お試しください。大学病院の売店で売っています。
[PR]
by cony_keyco | 2007-02-15 20:09 | general | Comments(0)
<< 今日も南極大学 ハンズオンユニバース >>