excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

しんかい

疲労がたまって体調がわるい。一難去ってまた一難。今度は来年度の研究計画を立てている。来年度の上司が「出張はこれくらいか?」と聞いてきた中に”○○行き 29泊30日”とあり、のけぞった。”*日”とは書くけど、”*泊*日”はなんだか旅行みたいできもちわるい。。。


昨日の深夜にNHKのプラネットアース再放送をやってた。昨日は最近にしては早く帰ったので見ることができた。誰かが言っていたような気がするけど、俳優の緒方拳さんが”しんかい6500”という潜水艦で深海にもぐる。潜水艦の中は映画”日本沈没”と違って比較的広かったな。しんかい6500に乗れるなんて俳優っていい仕事だ。機会があれば乗ってみたいものだ。

番組の中では熱水が出ている映像とか、青い水がでているところなど幻想的ともいえる風景が写しだされていた。もし大学院生をやりなおすなら海洋の研究も楽しそう、と思う。
緒方拳さんが「ロケ中に不思議な現象に出会った」というようなことを言っていた。そして「今後の研究でこれが解明される」というようなことで締めくくっていた。視聴者をわくわくさせるようないいフレーズだ。こういう言い方が簡単に思いつくといいね。

それにしても第7集「極地 氷の世界」を見逃したのは惜しい。番組公開ライブラリーに行けば見られるかしら?
[PR]
by cony_keyco | 2007-02-21 22:08 | general
<< 時には休め 森羅万象セミナーに出た・・・・... >>