excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

観測生活17日目

1.2.tue
今日は良く寝た。
10:30ころフランス人の皆さんが帰られるのでお見送り。しばらくはトランキーロに滞在しているらしい。

昼ごはんをたべてから仕事にいく。今日は氷河でなく川の仕事。川に水位計と雨量計を付けに行く。1時間くらい林道をあるき、川をさかのぼる。数ヶ月前にM氏が偵察にきたときは上流までいけたらしいが、今回は増水して行くのがたいへん。。。何度か渡渉したが、ついに先にいけなくなったので、水位計のみを設置し、ついでに流速を測る。

帰り道・・・川に落ちた.......orz....びしょぬれ とりあえず着替えて帰る。なんとなく道っぽいものを発見。ところが古い道らしく植物に行く手を阻まれる。やむなく藪こぎ。行きより楽だったかどうは疑問。

20:00すぎ
BCに着く。バンゴハンが晩御飯を用意してくれた。年越し依頼コルデロ(羊の肉)を食べることができている。ジンギスカンとはかなり違うけど、とてもおいしい。

23:00ころ 
寝る前に星を見に行く。Mさんか貸してくれた星座早見版をみたが、雲がかかっていたらしく、南十字製はみえず。オリオンが北の方角に見えた。北半球では北極星の位置をカシオペアや北斗七星から知る方法があるが、南半球でも南の方角を知る方法があるらしく、バンゴハンに習う。
[PR]
by cony_keyco | 2007-01-02 00:00 | general | Comments(0)
<< 観測生活18日目 観測生活16日目 >>