excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

観測生活18日目

1.3.wed
ムシムシして5:00から6:00ころに目が覚める。気温は10℃くらい。テント内に危険な虫を発見。さされるとアレルギーを引き起こすらしい。どうにかつかまえてテントの外にだす。
今日は休みなので11:00ころ起床。昨日のせいか、かなり疲れている。

なぜかみんなやる気ないので、お茶を飲んだりクリスマスケーキの残りをたべたりして朝食とする。
皿をあらい、長靴を乾かし、髪を洗う。洗面器1杯程度のお湯が使えるのでありがたい。
バンゴハンがサラダを作ったので、それを昼ごはんとする。(サラダはスペイン語でエンサラーダ)

16:00ころ 
アメリカ人のお客がくる。60歳前後の方々。夫はロシアの船で南極に行ったというのでよくよく聞いてみると、技官らしい。

バンゴハンが「ここでガイドの仕事したいけど最初の契約に入っていないのだよなぁ」という。雇い主と交渉してみては?と言ったら、「今後あったときに言っておいてくれ」と言われた。彼はなかなかガイドの素質があるというか、技術があるというか。とにかくうまい。(サイエンスコミュニケーション的にも勉強になりました)

18:30ころ 
夕食をつくり始める。今日はボルシチ。主にM[さん担当。この国では赤カブが手に入るのでボルシチが作れてよい。「日本では手に入りにくい」というと、バンゴハンが「送るよ」とのこと....^^;    赤カブはスペイン語でべテラーガ(?)

今日は歯が痛い。虫歯のようだ。数日前から指間接も痛い。こちらはひねってしまったらしく、力をかけると痛い。仕事に支障をきたしている。
[PR]
by cony_keyco | 2007-01-03 00:00 | general
<< 観測生活19日目 観測生活17日目 >>