excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

観測生活22日目

10:30 今日は遅めに出発。撤収のつづき。今日はバンゴハンに手伝ってもらう。
13:00ころ気象ステーションの場所に来てもらい、荷物を持っていってもらった。
最近は氷河までくるお客がいなかったが、今日は途中からお客が来た。念のために無線をもっていたので、オスかが途中まで客を案内し、途中からバンゴハンがガイドした。

私たちはBCに戻ってみると小屋の経営者であるF氏一家が来ていた。家族+娘の友達の総勢6名。食べ物のいろいろ持ってきてくれたようだ。

彼らが帰ったあと、オスカーが何をしているのか聞いた。彼は英語が話せず、私はスペイン語が話せないので一苦労。でも彼は辛抱強く意思疎通を試みてくれた、すばらしい!
彼は田舎のほうで牛を馬を飼っているらしい。つまり、農業をやっているということだろう。で、いまは出稼ぎに来ているのかな?

オスかに「何歳?」と聞かれた。。。こういうことを聞くものではないだろー。でも聞かれたのはこれで3人目。チリでは年齢を聞くのが普通なのかなあ???

バンゴハンが帰ってきてから夕食。今日も日本食(?)というか生春巻き。ポストレ(デザートを意味するスペイン語)はお汁粉。これが大うけ。甘いもの好きらしい。
即席で作れるピスコサワーも作ってみた。ピスコはマスカットから作るお酒。ピスコサワーは本来ならば卵の白身などで作るカクテルなのだが、手抜き用に”モト”が売っている。これを使ってみた。雰囲気は出ているがちょっと違う。

明日、街に帰るので、バンゴハンが寂しがっていろいろ気を遣ってくれる。彼は本当はピスコが嫌いなんだ。
[PR]
by cony_keyco | 2007-01-07 00:00 | general | Comments(0)
<< 観測生活23日目 観測生活21日目 >>