excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

I P Y

2007-2008年はIPY(international polar year: 国際極年)なのだ。
その開幕シンポジウムがあり、参加してきた。ただ聞きにいくだけ、、、と思っていたら、あるポスターを代わりに貼ってくることになった。まあ、これくらいならいいのだけれど、さらに!、ポスターを宣伝するための1分間スピーチまですることになった。なんとしたことだ!!!
そのためのスライドを作ったり・・・して、出発前夜はあまり眠れず。非常に疲れる出張だったぞー。

会議にでてみるとやはり外国人が多い。(あたりまえか)
しかも女性が多い。頭に布を巻いた(あれ、なんていう名前だ?)マレーシアの女性とか。これは雪氷系で男性の多い環境に慣れた(?)身としてはオドロキだった(だめだー私も汚染されてるー)。
で、疑問だったのだけれど、こういう国際会議の場で女性が多いことに、日本人男性は慣れているのに、日本人女性に対してはどうして同じように考えられないのだろう?日本人による日本人への偏見か?

(会議の内容を一応書いておくと、
各国で行われるプロジェクトの紹介でした)

ところで、今回の会場は日本学術会議。
その隣はうわさの新国立美術館。この建物がすごい!有名な建築家が設計したと言う以上に、ただ単に楽しめる。
さらに、この美術館のレストランは、非常にめずらしく有名なフレンチレストランが入っているらしい。ついでに行ってこようかと思ったら、平日だというのにものすごく混んでいた。(ほんとかいな~)
[PR]
by cony_keyco | 2007-03-01 23:59 | science | Comments(0)
<< ゲーム脳 出張でしたー >>