excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

ゲーム脳

今日は何の日?

ひなまつり、
耳の日
サイエンスカフェの日!

ゲーム脳についてのサイエンスカフェ。今日もお手伝いに行った。サイエンスZEROの佐倉さんが司会をして、さすが!大学教員とは思えない司会ぶりだった。

サイエンスカフェでは、ゲームについていろいろな話を聞くことができた。
100%はフォローしていないけど、結局「ゲームとうまく付き合う方法を考えよう」というメッセージに終始するようだ。
「何が悪いとか良いとか一概には言えないな」というのが私の感想であり、今回の最大の収穫かなぁ。ゲームをする時間とか、ゲームの種類とか、いろいろな要因があり、それによって結果は変わってくるのだ。
私はゲームをまったくしない人に分類されるので、共感できないところもあるが、最近出てきている小型ゲームや体を動かすタイプのゲームはやってみたいなぁ。


ぜんぜん関係ないのですけど
帰りに、以前からほしかった本を買ったので満足。
「化石が語るアンモナイト」という本。北海道新聞社からでてます。
何が良いかというと、アンモナイトについて感覚的に良く分かる。
「アンモナイトってどんな感じに生きてたの?」とか、「アンモナイトを解剖してみたらどんな?」って疑問に答えてくれるところがうれしい。
あ、それからsushiカルタを買いました。すしネタの絵合わせをするカードゲーム。意外と面白いです。
[PR]
by cony_keyco | 2007-03-03 22:16 | outreach | Comments(0)
<< 脳科学のワークショップでした I P Y >>