excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

雪を掘って埋めるという作業

今日は断面観測という観測をした。いわゆる”雪原の真ん中で雪を掘って、また埋めて・・・”という作業。
今年度初めてだったけど、手伝いとして働けた・・はず。近年は観測項目が多くなり、作業が大変になってきた。

断面観測ってのは、積雪の断面からそれぞれの深さの雪の温度や結晶(や粒)の大きさや形をみるという作業。(こちらに詳しい記事があります) 積雪はいままでの気象条件を記録しているので、それを見ることによって分かることもある。
雪崩が発生したところでは、こういう観測をして雪崩の原因などを分析しているわけなんだな。

Mさんによると”とりぱん”というマンガで断面観測が紹介されているとのこと。
e0062098_22351914.jpg


ところで、最近の断面観測では雪の結晶の写真をとっている。人工の雪の結晶はときどき作っているけれど、生写真は私も始めてなので撮らせてもらった。
デジカメをつけられる装置を技術部で作ってもらったということ。さすが技術部!
e0062098_22363553.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2007-03-09 22:46 | science | Comments(0)
<< 掃除 ネプリカ >>