excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

出勤!

不摂生のせいで風邪をひいて、ノドが痛い。しかし今日は朝からグループのセミナー。行かねばっ。
車と競いながら自転車で出勤した。トラックにひかれそうになり、「この場所でいつか死ぬんじゃないか」とさえ思える。。。。研究所に着いたら、船がいた。。。。またか。
セキュリティーが厳しいので守衛さんにカードキーをかりる。(職員証は4月にならないと発行されないのっ)

セミナーは今年度の報告だった。10人くらいの人が話した。基本的に寒いところの地球環境に関する研究をしているところなのだけれど、いろいろなことをやっている人がいて、広域モデルや植生の話は・・・あまりついて行けなかった....orz
中には他人の研究のこともよく知っていて厳しい質問をする人もいるものだ。こわ〜 (--;)
驚いたのはセミナー中に何度か船の汽笛(というのか?ボーっという音)が聞こえたこと。。。。さすがです。
お昼ご飯はみんなでいっしょに食堂に行く。研究の話も、雑多な話もできる環境がいい。北大にいるときはお弁当生活だったけど、こういうのも悪くない。みなさんがどこにすんでいるのか聞いてみた。意外と遠くから出勤している人が多いようだ。

セミナーを聞いていて、「あぁ、、、私もやることがいっっぱいある。。。。orz」と思ってしまった。観測にも行くけど、モデルの仕事もあり、その他にも北大での仕事が残っちゃってるぅー。。。。気が遠くなりそう。。。

既に知っている人が何人かいるので非常に住みやすい環境ではあるけれど、机やPCなどが揃っていないので、まだ落ち着かない。いまも秘書さん(?)のPCを借りて書いている。そういうところはちょっと落ち着かなく、ある人が「今週末に北大に行き、観測機器を撤収してくる」というので、「あ〜私も連れてって〜」と言ってみた(心の中で)。
[PR]
by cony_keyco | 2007-03-28 19:36 | general
<< saku saku! @new home >>