excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

3月30日 今日一日

昨日、銀行口座をつくりに行った。電話がかかってきて「必要なところに
印鑑を頂戴するのを忘れていました」とのこと(;一_一)
それで、今日また行くことになった。
行ってみたら別の人が出てきて、私の勤務先がどこにあるとかとか、
意味不明なことを言うので、なんで??と思ったら、場つなぎの話題で
あったようだ。帰りに石鹸と入浴剤をもらった(^_^;)
e0062098_16431849.jpg


実は今日はたいへん体調が悪かったけれど、4月から海外に行ってしまう人に
会いに行きたかったので、なんとか電車にのって移動し、もう一つの研究所に
行った。彼は親切にもいろいろな人を紹介してくれて、研究所の様子が少し
分かってきた。今後の仕事がやりやすくなってきたと思う。
そこで、4月と5月に研究所公開があることを知った。(こちらに来られる
方はどうぞお寄りください)
e0062098_16435668.jpg


駅までの帰り道、商店街を歩いていたら、カーテンを売っている店があった
ので、ちょっとのぞいてみた。キリル展と書いてある。キリル??と思って
中にはいってみる。ようするにペルシャじゅうたんですか。いろとりどりの
ものがあり、楽しい。小さいのを一つ買ってみた。
ついでに店の人がいろいろ説明してくれる。最近は高くなってきたとか、
無地のものが人気になってきたとか、塩をいれるものや馬に背負わせる
鞍のようなものもある。さらにその鞍を解体したものや、他の鞍とつなげた
ものなどなど・・・。見ないと分からないかもしれないけれど、私はこういう
のをみたのが初めてだったので、かなり面白かった。ついでに言うと、
最近は草木染が人気で、茶色いのはクルミの殻から染めたり、黄色いのは
サフランだったりと、とても多くの種類がある。
じゅうたんは、時間がたって色が落ち着いたものの方が高いので、値段が一桁
も二桁も違いましたよ、ええ。
e0062098_16442717.jpg


家に帰る途中に自宅近くの商店街もあるいてみた。ちょっと面白そうな店が
あったので入ってみる。ペーパーナイフがほしかったので、魚のついたものを
買ってみた。店の中を見ていたら、店主の友人らしき女性が入ってきた。
二人が話している。「マニアーナとか言ってるよ~、スペイン語じゃないのか
???」と思って聞いてみたら、友人はペルーから来たとのこと。日本語が
うまい。このあたりは工場がたくさんあり、そこらで働いている人が多い
らしい。SさんとMさんにこの話をしたら、”タンデムラーニング”とか
”インテルカンビオ”とかを薦められた。どちらも「双方の母語を互いに
教えあうこと(bySさん)」だそう。いい人が見つかればそれもいいかも。
[PR]
by cony_keyco | 2007-03-30 23:59 | general | Comments(0)
<< @実家 saku saku! >>