excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

春を満喫

実家近く自転車で川沿いの道をを走ってみた。
鳥が多い!白さぎみたいのがいる!なんだろう??
e0062098_16542830.jpg

カモもいるし。
Mさんに「周りをよくみると意外と鳥は多い」と言われた。そのとおりでした^^;)

しばらくすると桜が咲いていた。木の下でお花見している家族がいる。
e0062098_16544075.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2007-04-01 16:52 | general | Comments(7)
Commented by まじん at 2007-04-01 21:51 x
よばれたようなので.まじんです.
鷺は全身白かったですか?白い鷺は,小さければコサギ,大きければダイサギ,その中間くらいがチュウサギです.
....
嘘じゃないって!!ほんとだって.

えー,でも,あの辺りでいそうなのは,多分コサギでしょう.足(脚でなく)が黄色いのが特徴です.アマサギ(髪?が亜麻色.でも今時期は色が薄いかも)やダイサギの可能性もありますが,まあ,まずは足を見てみてくださいな.

Commented by M姫 at 2007-04-01 22:00 x
桜キレイねえ。
M姫も今日チャリで近所を走ってみたのだけど、スッゴク寒かったよお。北海道はまだ冬です。
でも行ったことのないスープカレー屋さんを見つけて嬉しかったよ。
Commented by cony_keyco at 2007-04-02 20:55
>まじん様
コサギ、チュウサギ、ダイサギ・・・・うそー!!ウケました。小さいとか大きいとかはどうやって判断するのでしょうか?
でも、足をみろ!とは以前も言われましたね。2種類のカラスも足をみろ!でしたよね?
・・・足は見ませんでした。。。orz
頭ばかり見てしまいました。。。というか、置物かと思いましたよ。飛んだ時はたいそう驚きましたとも。
Commented by cony_keyco at 2007-04-02 20:58
>M姫様
北海道とは15度くらい違ったのではないですかな?静岡の31℃には負けますが、こちらもかなり暖かく(暑く?)夏のようだった。。。
スープカレー懐かしいですな。実はマジスパに行かずして札幌を去ってしまいましたよ。今回見つけたのはいかがでした?良かったら今度連れていって~。
Commented by まじん at 2007-04-05 23:01 x
忘れたころに.まじんです.
二種類のカラスといいますと,ハシボソとハシブトのことでしょうかね.以前某同期に,低温研の周りにはアシブトとアシボソの二種類のカラスがいる,とだまそうとした事がありましたが,だまされたフリをされて,あっさりだまされた事が...わかりにくい文だなあ.だました同期はcony様のおそばにいるような.
で,カラスの場合は足じゃなくくちばしの辺りをみてみましょう.でも,結構わかりにくいかも.
コサギの足は簡単なので,また見かけたら見つめてやってください.嫌がられるだろーなー.
Commented by sue at 2007-04-06 00:16 x
大中小サギ三種は、言われてみるまで忘れてました。コサギを頻繁に見かけた反面、他のがなかなか見られなかったので、僕の中ではコサギ>>>ダイサギ・チュウサギという存在確率に判断されていて、別世界の鳥たちのように扱われているという感じ。ほら、スズメやヒヨドリを見たときの、「なんだ、スズメ(ヒヨ)か」みたいな気分に近いわけですよ。
…ごめんよ、コサギ。

カラスは声で区別出来る、とはよく言われるのだけど、最近よく見てるとたまに逆の泣き方するヤツがいて紛らわしいなあと思います。

ところで、低温研の周りに、しばらく前に「ぽふぇっ」と啼くどうみてもカラスにしか見えない鳥がいて、なんじゃありゃ、と思っていたのだけどここ一週間くらい見かけないのですよ。…などと、だいまじんさまへの私信を書いてみたり。
Commented by cony_keyco at 2007-04-06 23:05
> まじんさま
忘れないでー(ToT)
> アシブトとアシボソ
私、だまされてましたよ。たぶん、だましたんじゃないと信じてますが、勝手にだまされましたよ。。。orz
コサギは明日(か明後日)チャンスがあれば見て見ますが・・・分かるかなぁ...カラスの方が近くに寄れるという点で区別しやすくないですかな。

> sueさま
そうすると、多くのサギはコサギということなのでしょうね。
> カラスは声で区別出来る
そうなんですか。私はまず無理です。。。
> 「ぽふぇっ」と啼くどうみてもカラスにしか見えない鳥
??
> なんじゃありゃ
ですね。まじんさまの解説を待ちましょう。
<< (一応)出勤初日 @実家 >>