excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

研修でした

今日は研修一日目。
特にたいしたことはないと思っていたのだが、昨日(初日)より重要でスーツで行かなければならなかったらしい。。。(ーー;)そーなの?
事務のYさんに「ビジネスマナー講座が必要だね」といわれてしまった(ーー;)そのとおりです。

研修は約1週間続く。最後にレポートを出さなければならないらしい(ーー;) というわけで、ここにメモしておこう。

一言で言って、眠かった。。。久しぶりによく眠れた講義だった。。。いやいや、これはレポートには書けない。気を取り直してー
午前中に施設見学をしました!船に乗った。停泊してたのに揺れたよ~。どこかにつかまっていないと心もとない感じ。
船のトリビア:日本の船は飲酒できるが、アメリカの船は飲酒できない。
船のトリビア2:日本の船はマージャンが禁止されている。
潜水艇も間近でみた、浮き沈みはきわめて原始的な方法を使っている。沈むときは錘をつけ、停止、浮上するときは、その都度錘を切り離すらしい。潜水艇の中には浮きが多く入っているのだとか。
e0062098_18292751.jpg


その後、高圧実験施設に行った。日清カップヌードルのカップに圧力をかけて小さくなるという実験。発砲スチロールの中の気体が圧縮されているそうな。コンパニオンのおねーさんが教えてくれた。彼女たちはエンジェルさんなのかしら?今度きいてみよう!
(写真に一緒に写っているのはマウス)
e0062098_18294528.jpg



お昼ごはんを食堂で一緒に食べた人が、どうやらサイエンスコミュニケーションに興味があるらしく、いっしょにサイエンスカフェをやろう!というような話をした。彼はいくつかそれっぽいカフェを知っているらしく、教えてくれた。たとえばカフェスローとか、ばおばぶ(これかな?) (今度偵察に行ってみます。)

そういえば、面接のときにあった親切なおじさんは本を書いているということを今日知った。
光文社の「深海のパイロット」という本です。みなさま、よろしく~。
(ここに赴任してから、まだ彼に会っていなかった。。早く会いにいかねば!)
[PR]
by cony_keyco | 2007-04-03 18:30 | general
<< 研修二日目 (一応)出勤初日 >>