excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

研修二日目

今日は体調が悪かったので午前中はサボってしまった。。。
本当は午前中に2箇所の施設見学が予定されていたのだが、両方ともすでに見たことがあったので、「ま、いーか」精神でやりすごた。

午後はメンタルヘルス・セクシャルハラスメントについてのお話。
面白いかと思ってがんばって参加してみたけど、あまり面白くなかった。カウンセラー協会から派遣されてきた人が話したのだけれど、なんというか・・・話がいったりきたりするし、抽象的すぎて何を言っているのかわからない部分が多かった。具体例を示してくれよっ!
それに、「pptは使いません。コミュニケーションですから」という割には、あまりコミュニケーションをとらずにひたすら話していた気がする。一応レジュメがあったけれど、それもイマイチだった。(文句いいすぎかしら?) 
昨年の大学での講義を思い出し、私だったらこうするんだけどな・・・と時々思ってしまった。まあ、大学の講義でもいろいろ迷ったことがあったので、それを考えれば大目に見てあげるべきだろうけれど。。。それに、参加者層が多岐にわたっているので、話もしずらいよね(と、フォローしてみる)。。。

メンタルヘルスについての部分では、参加者にインタビューするような場面があった。「どういうときにストレスを感じていましたか?」という質問に対し、「論文のエディターとうまくやり取りできないとき」とか「指導教官と折り合いが悪いとき」などという答えがあり、そういうことってやっぱりよくあるんだなぁーと思い、ちょっと励まされた感じ。これだけでも参加して良かったかなと思った。

隣に座った人と話していたら、その人と10年くらい前に会っていたことが発覚!!お互い気づかず^_^; 彼は「conyさんて名前はどこかで見たことがある。学会で見たのかと思た」と言っていた。実は大学の先輩。地学のサークルのようなものがあったのだが、そのメンバーだった。言われてみて・・・だんだん思い出してきた。ここで再開するとは想定の範囲外でしたよ、まったく。


ぜんぜん違う話だけど・・・
今日なんとなく日曜日の新聞をみていたら(遅いって^_^;)・・・栗駒電鉄が廃線になったのね。残念。。。”くりでん”という愛称で、電車の先頭に栗のマークがついているかわいい電車だったのにぃー。。。一度しか乗れなかったけど、秋に”くりでん”から見る稲穂の景色はきれいだったなぁ。ぁぁ、もう一度乗りたかった。。。
[PR]
by cony_keyco | 2007-04-04 20:19 | general | Comments(6)
Commented by YS-11k at 2007-04-05 00:13 x
鉄。。。ですね。。。
京急の運転席後ろも、いいですよ。(笑
Commented by cony_keyco at 2007-04-05 18:13
いえいえ、それほどテツでもございませんわよっ。^^;
京急の運転席後ろですか、それはまだ未体験ゾーンでしたー(~o~)
Commented by YS-11k at 2007-04-06 03:05 x
またまた、ご謙遜を。(w
あの異様な緊迫感は未体験ゾーンですぞ。
あと、京急の久里浜の車庫には、他の会社の電車がいるので、見に行くべし。
Commented by cony_keyco at 2007-04-06 23:11
今日、偶然にも運転席を後ろから見る機会がありました。でも暗かったし、ちょっと恥ずかしいので、みすみすチャンスを逃してしまいましたよ。(まるで小田急のロマンスカーのように先頭の特等席があるのを知りましたので、次回は絶対!)
でも切り離しの瞬間をちゃんと見ました。前8両、後4両で違う行き先っての!あの技術スゴクないですか??一瞬ですよ。しかも乗客乗っているのに”黄色いヘルメット被った人”が運転してましたよ(数十メートルですが)今日一番のオドロキでした。恐るべし京急。。。これって普通なのか?
Commented by cony_keyco at 2007-04-06 23:12
久里浜の車庫はそのうちに~
Commented by YS-11k at 2007-04-07 00:17 x
通常。問題なし。それが京急。運転手の声も大きいし。
<< 宇宙図配布 研修でした >>