excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

研修二日目

今日は体調が悪かったので午前中はサボってしまった。。。
本当は午前中に2箇所の施設見学が予定されていたのだが、両方ともすでに見たことがあったので、「ま、いーか」精神でやりすごた。

午後はメンタルヘルス・セクシャルハラスメントについてのお話。
面白いかと思ってがんばって参加してみたけど、あまり面白くなかった。カウンセラー協会から派遣されてきた人が話したのだけれど、なんというか・・・話がいったりきたりするし、抽象的すぎて何を言っているのかわからない部分が多かった。具体例を示してくれよっ!
それに、「pptは使いません。コミュニケーションですから」という割には、あまりコミュニケーションをとらずにひたすら話していた気がする。一応レジュメがあったけれど、それもイマイチだった。(文句いいすぎかしら?) 
昨年の大学での講義を思い出し、私だったらこうするんだけどな・・・と時々思ってしまった。まあ、大学の講義でもいろいろ迷ったことがあったので、それを考えれば大目に見てあげるべきだろうけれど。。。それに、参加者層が多岐にわたっているので、話もしずらいよね(と、フォローしてみる)。。。

メンタルヘルスについての部分では、参加者にインタビューするような場面があった。「どういうときにストレスを感じていましたか?」という質問に対し、「論文のエディターとうまくやり取りできないとき」とか「指導教官と折り合いが悪いとき」などという答えがあり、そういうことってやっぱりよくあるんだなぁーと思い、ちょっと励まされた感じ。これだけでも参加して良かったかなと思った。

隣に座った人と話していたら、その人と10年くらい前に会っていたことが発覚!!お互い気づかず^_^; 彼は「conyさんて名前はどこかで見たことがある。学会で見たのかと思た」と言っていた。実は大学の先輩。地学のサークルのようなものがあったのだが、そのメンバーだった。言われてみて・・・だんだん思い出してきた。ここで再開するとは想定の範囲外でしたよ、まったく。


ぜんぜん違う話だけど・・・
今日なんとなく日曜日の新聞をみていたら(遅いって^_^;)・・・栗駒電鉄が廃線になったのね。残念。。。”くりでん”という愛称で、電車の先頭に栗のマークがついているかわいい電車だったのにぃー。。。一度しか乗れなかったけど、秋に”くりでん”から見る稲穂の景色はきれいだったなぁ。ぁぁ、もう一度乗りたかった。。。
[PR]
by cony_keyco | 2007-04-04 20:19 | general
<< 宇宙図配布 研修でした >>