excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

選挙の日だった

世の中の興味は,統一地方選挙 だろうか

都知事選
久しぶりに都知事選の政見放送を見た.見るつもりもなく,なんとなーく見てしまったのだが,個性あふれる面子で,娯楽番組のように(ある意味)面白い.
3名の方の分をみたのだが,「あなた,知事になる気はないんでしょう?」と言いたくなるものばかり.
都知事になりたいというより,何かを社会に訴えたいという理由で立候補しているのかなと思った.自分の言いたいことを多くの人が聞いてくれるよい機会になるもんね.
で,結果は・・・・・あーそう....がっかり.私には選挙権がないけど,影響はありそう.

道知事選
道知事も市長も,やっぱり・・・という人.これは結果が読めたから不思議はないな.

県知事選に不参加
私の住むところにも選挙はあったのに,今回は選挙権がなかった.どうしてかというと,引っ越したから.選挙の何日か前から住んでいないと投票できないという規則があるそうな.
北海道を出る前にはがきが届いていたから事前投票はできたかと思うけれど,それも中途半端.今回は,知事選,市長選,市議選があったんだっけ?このうちもっとも早く始まるのは知事選の不在者投票.私の引っ越す前日から受け付けていた.あとの二つはぜんぜん間に合わなかった...orz
というわけで知事選だけには参加しようと思えばできたのだけれど,法律的には×のようだ.4月に入って,選挙管理委員会から封書が送られてきた.要件は,「あなたには選挙権がありませんから,行かないように」とのこと.つまり,この時期に選挙がある場合,引越しのために選挙権がない人がものすごく多いと容易に想像できるわけだ.
どうしたもんだろう?
[PR]
by cony_keyco | 2007-04-08 23:46 | general
<< ビジネスマナー 身の回りの品 >>