excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

ビジネスマナー

研修最終日! 今日は待ちに待った(?)ビジネスマナー研修の日だった.
いままでの数日間の中で最も役に立ちそう,と期待が膨らむ.行ってみると参加者は少ない...orz ほかの業務や,上司が必要ないと思った場合は参加できないようだ.後で聞いてみると,「参加したかったー」という声がいくつかあったが,事務の考えと個人の希望は合わないものなんだな.

実際どうだったかというと・・・・非常によかった!!!内容はお辞儀の仕方,名詞の渡し方,電話対応の仕方などなど.
この研修をM1くらいの時に受けたかったなぁ...大学院に入ってから名詞を渡したり,電話を取らなければならなかったり・・・そういう場面はありましたよ.で,見よう見まねでやってきたわけ.だから基本的な事はすでに知っていることが多かった.でも,ビジネスの世界で何が一般的かとか,ちょっとしたポイントとかを教えてもらえるのは良い機会だろうと思う.

ショックだったのは,敬語を忘れていたこと...orz就職活動してきた子たちの方が得意だろうね.
丁寧語の場合,単語の前に「お」をつけるか「ご」をつけるか,どうやって判断するか知ってる?原則として,その言葉が音読みか訓読みかによるらしい.知ってた?(う~ん,聞いたことあったかもしれないけど..)
電話対応の練習では,実際の電話機を使い,さらにその場で録音できるシステムがついていた(びっくり!)いろいろなケースを想定して練習させられる.(実はいまの職場では電話は取り次ぐ必要はないんだけどね.各デスクに電話があるから)

講師はどこかの会社から派遣されてきたトレーナーらしい.彼女は50代くらいだろうか.おばちゃんだったけど,とてもうまく進めていった.途中で「何がいいのかな?」と考えてみた(考えてないで聞いてろって?).たぶんこんなことだ
・時間配分がうまい
・教材を十分に活用している(熟知している)
・体験談など交え,受講者の興味を引く話をする
・途中,受講者に実演させるタイミングをよく考えている
・おしつけがましくなく,言うべきことを発している,媚びない
すばらしいではありませんか!
彼女は「全国電話応対コンクール」という面白そうなコンクールの審査員をしているらしい.優勝した人は,それはそれはすばらしい対応だったと言っていましたよ.聞いてみたいものです.

-----
さてさて,研修のレポートを書かねばなりません.このままじゃだめだね.とても提出できませんよ.
[PR]
by cony_keyco | 2007-04-09 21:03 | general
<< 今日のネプ理科 選挙の日だった >>