excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

今年の科学技術週間サイエンスカフェ

来週(4/16-22)は科学技術週間だそうな。今年もサイエンスカフェをいくつか開くらしい。

昨年はこーんなのやって、こーんなところにもリンクがまだ貼られていて、しかも全国展開していたから、こーんな地図まで作ったのに、、、、今年は東京だけなのかしら???
毎日いろいろなのを開催するようだけど遠い人は行けないね。試行錯誤なのは分かるけど、簡単に方針を変えるねぇ。。。

ひとまず、このうちの一つに行ってみようと思う。報告は後日~(^_^)/~
[PR]
by cony_keyco | 2007-04-15 12:30 | outreach | Comments(2)
Commented by K_Tachibana at 2007-04-16 05:36 x
去年は毛利さんの鶴の一声で「学術会議」のサイエンスカフェが全国展開されましたが,あちこちでトップダウンだということで顰蹙を買ったと聞いています(私のいるNPOもいきなり大阪で「やれ」と言われたそうなので).その中で継続しているのはだいたい今までもやってきたところだけですよね.
今年はもう全国で既にサイエンスカフェが広がっているので,再度トップダウン式でやる必要がないと思ったのでは?
詳しくは直接言い出しっぺの毛利さんに聞いてみるとよいとおもいます.
Commented by cony_keyco at 2007-04-16 22:22
Tachibanaさん、コメントありがとうございます。
昨年の科学技術週間で実施されたサイエンスカフェが継続されるのは、かなり難しいですよね。たしかにサイエンスカフェはかなり知名度が高くなってきたので、がんばる必要がないと思われたのだと思います。1週間連続で行うのは、なにかイベントを行いたいのでしょうけれど、それなら既存のサイエンスカフェを集めてもいいのではないでしょうか。広報や、ゲスト&ナビゲーターを見ていると、あまり魅力的ではないのでは?と思う回もあり。。。まぁひとまず行ってみますが。
<< 昨日のサイエンスゼロ 女性研究者が10万人 >>